プロフィール
ヨーコ
ヨーコ
現役・理学療法士&初育児中の新米ママです♪       医療現場ではドクターや薬に頼りすぎる方が多く『もっと自然な形で心と体と向き合う事が出来ないのかな・・・』と医療の一部に矛盾や疑問を抱いていました。             ママになり、息子のアレルギーがわかった今、その想いはさらに強くなっています。              もっと優しく、もっと自然な環境で子供達には大きくなって欲しいのです。。。子供達や地球の為にまずは自分達で出来る事から、楽しみながら取り組んでいけたら・・・と思っています♪          私もまだまだ、若葉マークがついています☆         色んな方と協力しながら、コツコツと輪を広げていけたら嬉しいな~♪
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2008年09月06日

土作り・・・第2弾^-^

土作り・・・第2弾^-^




土作り・・・第2弾^-^

土作り・・・第2弾です・・・エヘッ

EMぼかしで、生ゴミを良い発酵状態にして、堆肥にしました・・・グッ

(生ゴミ味噌・・・って感じです^-^)

前回は、これを土に混ぜ込む割合が高すぎて、不十分な土だったようで、その後、虫がわいてしまい・・・

とっても悔しい、悲しい、(気持ち悪い猫)・・・思いをしましたうるうる

土作りって難しいですね・・・しずく

そこで、今回は欲張らずに、生ゴミ堆肥を少なめにして4:1程度の割合で土と混ぜ込んでいます若葉

写真は混ぜ込む前と後ですカメラ

今度はうまくいきますように・・・

想いをこめて、まるでそば粉を打つように、手もみ(?)しながら混ぜん込んだので、手からかなり素敵な臭いがします・・・困ったな

EM生ゴミ堆肥で作った野菜は、市販のものよりも大きく・甘くなり、そのまま連作も可能だという事ピカッ

あ~・・・早く、この段階にたどり着きたいですが、何でも1年生の私は、まずは始めの1歩ヒヨコ

妄想だけしっかりしながら、第2弾の完成を待ちますグー


同じカテゴリー(土作り♪)の記事画像
土の再利用だよ~♪♪
土から、パフ~ッと出た!
土作り~^-^
癒される~
好きな事♪
勝てる訳がない・・・
同じカテゴリー(土作り♪)の記事
 土の再利用だよ~♪♪ (2010-09-22 11:52)
 土から、パフ~ッと出た! (2010-03-13 08:39)
 土作り~^-^ (2010-03-06 08:35)
 癒される~ (2010-02-12 10:13)
 好きな事♪ (2010-01-28 08:53)
 勝てる訳がない・・・ (2009-02-24 09:24)

Posted by ヨーコ at 14:53│Comments(5)土作り♪
この記事へのコメント
私も土作りをしてみたい・・・と、
段ボールコンポストに挑戦しようと思ってますが、思っているだけで、
生ゴミは思いっきりゴミに出してます・・・
庭の一角の畑も、雑草畑で・・・荒地と化してます・・・
てんとうむしさんで、「よっち。の庭で野菜を作ろうの会」を立ち上げてください(笑)
みんなで作って分け分けってどうですか??
Posted by よっち。 at 2008年09月06日 15:51
よっちさん
お庭があるなんて、とっても羨ましいです♪
いいな~^-^
野菜ネタも検討中なのですが、まずは土作りを成功させたいな~・・・と奮闘中です^-^
また色んなアイデアも教えて下さいませ♪
Posted by たんぽぽ at 2008年09月06日 16:25
質問ですが・・・。私も堆肥作りに失敗して、虫が発生したことありますが、その失敗した土はどうしてますか??きもちわる~いですよね・・・。
Posted by ごきんじょで~す at 2008年09月06日 21:35
「土・・・土・・・・」と言いながら、まだ一年生にもなれない私です。。
先日、やっとお友達の畑でお手伝いデビューしただけの私・・・・。
たんぽぽさん、私がしっかり向き合う時は色々教えて下さい・・・・;;!!
Posted by LeeLee at 2008年09月06日 23:38
ごきんじょさん
いつもお世話になっているクリーン帯山の方は、虫がわいた土は畑の端に埋めたらいいよ・・・って言ってくれました。自然と土に返るらしいです・・・^-^
私も端っこに、見てみぬ振りして処理しました・・・結構、その瞬間って凹みますよね・・・


Leeさん
私でも何かお役に立てることが、喜んでお手伝いさせて下さい^-^
土って奥深くて、これからしばらく私も研究生ですが・・・^-^
Posted by たんぽぽ at 2008年09月07日 13:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。