プロフィール
ヨーコ
ヨーコ
現役・理学療法士&初育児中の新米ママです♪       医療現場ではドクターや薬に頼りすぎる方が多く『もっと自然な形で心と体と向き合う事が出来ないのかな・・・』と医療の一部に矛盾や疑問を抱いていました。             ママになり、息子のアレルギーがわかった今、その想いはさらに強くなっています。              もっと優しく、もっと自然な環境で子供達には大きくなって欲しいのです。。。子供達や地球の為にまずは自分達で出来る事から、楽しみながら取り組んでいけたら・・・と思っています♪          私もまだまだ、若葉マークがついています☆         色んな方と協力しながら、コツコツと輪を広げていけたら嬉しいな~♪
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2008年11月17日

お知らせ♪布オムツカバー作り♪

お知らせ♪布オムツカバー作り♪ 



『布オムツカバー作り』についてご案内です





布ナプキンに感動して、息子の布オムツを始めた私・・・にっこり

始めてみようとして、躊躇したのが・・・

布オムツカバーの高い事、高い事・・・しずく




はまって、布オムツにしようとすると、結構な額が必要な事に気づきました・・・お金

これじゃあ、せっかく想いがあっても気軽に始められないじゃないか・・・うるうる






・・・と、自分の為にも試行錯誤の結果・・・ピカッ





『やっぱり手作りが一番安い』・・・とチャレンジする事にしましたハート

その後、せっかくならば、みなさんと共有できたら・・・という事で、より利便性の良いものを・・・

と時間をかけて、研究した結果が写真のものです兎






この布オムツカバーは・・・

これ1つで、新生児からオムツ卒業まで使える、サイズ調整が可能なタイプです兎

(ウエスト、太もも周りまで、段階的に調整できます・・・)







こういったタイプを色々調べましたが、店頭販売では、なかなか適したものがなく・・・

結局、アメリカ製のもので、日本でたった1社が、ネットのみで販売しているものを取り寄せて、研究&改良しましたグッ







出来るだけ経済的に・・・体に優しくて・・・兄弟間でも使い回せて・・・収納にかさばらない・・・

といったママ目線での検討結果、素材はネルを使用していますにっこり







実際に市販の布オムツカバーを使ってみて、防水加工は良い点もありますが・・・

油断すると長時間オムツ替えを忘れてしまい、中がムレムレ・・・DOWN

結局かぶれてしまう・・・という事が、我が子も実際ありましたし・・・ニヤリ

他のママさんからも、声が上がった感想でした桜






今回も、うちのサークルの布ナプキンと同様に、帰ってからも、必要に応じて自宅で量産して頂きたいので・・・

兎作り方説明書

兎型紙

兎布オムツカバー:2つ分の材料

兎成型オムツ  :1つ分の材料

・・・をご用意していますにっこり






市販では、まず手に入らない機能性と、優しい肌触りの布オムツカバー・・・

興味がある方はぜひ一緒に作りましょうラブ






日時:11月26日(水)  13:00~16:00 (3時間)

参加費:3200円

(季節のハーブティー、布オムツカバー2つ分、成型オムツ1つ分の材料代・・・込み)






お申し込みはオーナーメールまでクラッカー

(お子様連れの方はお知らせ下さい兎



同じカテゴリー(布オムツ・ライフ♪)の記事画像
『ゴミ有料化対策』にもなっちゃいます~♪
お知らせ♪布オムツカバーつくり~♪
布オムツの洗い方♪
ご報告♪布オムツカバーを作りました♪
ご案内♪布オムツカバー作り♪
布オムツカバー♪
同じカテゴリー(布オムツ・ライフ♪)の記事
 トイレトレーニングで感じた事 (2009-10-26 10:32)
 『ゴミ有料化対策』にもなっちゃいます~♪ (2009-10-01 08:50)
 お知らせ♪布オムツカバーつくり~♪ (2009-09-02 08:58)
 布オムツの洗い方♪ (2009-02-12 17:21)
 ご報告♪布オムツカバーを作りました♪ (2008-11-26 20:57)
 ご案内♪布オムツカバー作り♪ (2008-10-15 12:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。