プロフィール
ヨーコ
ヨーコ
現役・理学療法士&初育児中の新米ママです♪       医療現場ではドクターや薬に頼りすぎる方が多く『もっと自然な形で心と体と向き合う事が出来ないのかな・・・』と医療の一部に矛盾や疑問を抱いていました。             ママになり、息子のアレルギーがわかった今、その想いはさらに強くなっています。              もっと優しく、もっと自然な環境で子供達には大きくなって欲しいのです。。。子供達や地球の為にまずは自分達で出来る事から、楽しみながら取り組んでいけたら・・・と思っています♪          私もまだまだ、若葉マークがついています☆         色んな方と協力しながら、コツコツと輪を広げていけたら嬉しいな~♪
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2009年03月28日

ご報告♪春の味噌作り♪

ご報告♪春の味噌作り♪
今日は、春のイベント♪

味噌作りの日でした~桜

たくさんの方に集まって頂き、こだわりの食材で・・・

ドドンっと
、こんなに大きな器で作りましたよ~ラブ






最初の写真は、ちょっと見えにくいですが・・・

なんと、麦に素敵についてくれた、麹菌ですピカッ

生、麹に超感動!!

(これが、また、品よく、甘いのです・・・キラキラ





ご報告♪春の味噌作り♪
次に、JA飽田の会員さんの、心を込めた管理が行き届いた、

茹で上がっているプリプリの大豆を投入!

みんなで、ワイワイと混ぜました~ハート





ご報告♪春の味噌作り♪
さあ・・・

お次は~UP

粒粒を、つぶそう~・・・!(洒落じゃありませんよ・・・笑)





ご報告♪春の味噌作り♪

・・・が、しかし、今回の場合は、機械を使うよりも、手で混ぜたほうが良さそう!

雨にも負けず、ちょっとしたトラブルにも負けず・・・

逞しく、臨機応変に・・・エヘッ






手で、混ぜ混ぜした味噌は

『こ~んなよか味噌はなかなか、できんよ!・・・』

JA飽田の会員さんもお墨付きの、立派なものが出来上がりました~グッ




ご報告♪春の味噌作り♪
ひょえ~・・・

美味しそう~~ピカッ






最後は、温度管理など、熟成発酵についての知識をベテランのJA飽田の会員さんに、伝授して頂きましたエヘッ






ご報告♪春の味噌作り♪

今回は、ブログのご縁でつながった、ほんわかさんもお子さんと一緒に、参加頂きましたキラキラ(お土産も、ありがとうございますハート

他にも、お子さん連れで参加頂いた方もいらっしゃり、私のロシアのお友達も一緒に・・・

み~んな仲良く、グローバルに・・・

大人も子供も一緒に、ま~ぜまぜタイムでしたピカッ









こんなに、オモシロい事を、昔の日本人は日常でやっていたんだな~・・・キラキラ

そう思うと、もっと昔に生まれたかったな~・・・

・・・なんて、思ったワタクシでして・・・笑








この伝統を、出来れば、もっと自分のものにして・・・

子供達に、特別な事ではなく、日常として伝えていけたらいいな~・・・キラキラ

・・・と、プチ野望を頂きました・・・笑







みなさん、帰ってからの、お塩の重しをお忘れなく・・・エヘッ

また、みなさんと『楽しい味噌談義』が出来る事を楽しみにしていますハート

ご参加、ありがとうございましたキラキラ


同じカテゴリー(食療法♪)の記事画像
セミ男と芋ほり♪
ご報告♪EM菌使って酵素作り~♪
ユカリを作ったバイ♪
ご報告♪EM菌使って、酵素作り♪
梅干し作り☆母ちゃんがんばった~♪
梅干し作りとゼラニウム・・・♪
同じカテゴリー(食療法♪)の記事
 セミ男と芋ほり♪ (2010-10-12 19:17)
 ご報告♪EM菌使って酵素作り~♪ (2010-10-07 19:50)
 ユカリを作ったバイ♪ (2010-09-15 09:51)
 ご報告♪EM菌使って、酵素作り♪ (2010-09-12 21:46)
 梅干し作り☆母ちゃんがんばった~♪ (2010-09-04 08:02)
 梅干し作りとゼラニウム・・・♪ (2010-07-12 22:34)

Posted by ヨーコ at 22:24│Comments(6)食療法♪
この記事へのコメント
昨日はみそ作り、とっても楽しかったで~す。お世話になりました^^
プラス、久々の英語も楽しかった!
完成まで楽しみにしております♪
Posted by まっちゃまっちゃ at 2009年03月29日 16:24
まっちゃさん
こちらこそ~^-^
ご参加ありがとうございました☆
英語もホント、楽しかったね~^-^
なんだか、英語を使うと、若返る気がします・・・笑
また、ゆっくり、スピーキングぅ~・・・(今さら、えどはるみ?)しましょう~!
Posted by ヨーコヨーコ at 2009年03月29日 17:58
昨日のお味噌作り☆とっても楽しかったです^-^
初めての事ばかりで、テンション♂上がりまくりました(笑)
貴重な経験を、ありがとう~!
こだわりのお味噌、出来上がるのが楽しみです。
秋も是非参加したいです!
Posted by ゆうこ at 2009年03月29日 22:10
楽しかったです☆
ほんわかさんのお土産の心遣いも嬉しかったです。

手作りがいとおしいから、味噌の麦の皮も食べちゃおう。ふふふ・・・
有難うございました。
Posted by みーこ at 2009年03月29日 22:15
ゆうこさん
今回は、日程が合って、良かったです~♪
息子さんも一緒に、本当にありがとうございました^-^
秋も、楽しい時間を過ごしましょうね~♪
Posted by ヨーコヨーコ at 2009年03月30日 21:20
みーこさん
みーこさんも、今から、色んな事をご一緒させてもらうと、本当にスペシャルな素敵な女性になられますね~・・・♪
オッサン、今から楽しみっす・・・笑
いつも、ありがとうございます^-^
また、お会いできる日を楽しみにしています♪
Posted by ヨーコヨーコ at 2009年03月30日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。