プロフィール
ヨーコ
ヨーコ
現役・理学療法士&初育児中の新米ママです♪       医療現場ではドクターや薬に頼りすぎる方が多く『もっと自然な形で心と体と向き合う事が出来ないのかな・・・』と医療の一部に矛盾や疑問を抱いていました。             ママになり、息子のアレルギーがわかった今、その想いはさらに強くなっています。              もっと優しく、もっと自然な環境で子供達には大きくなって欲しいのです。。。子供達や地球の為にまずは自分達で出来る事から、楽しみながら取り組んでいけたら・・・と思っています♪          私もまだまだ、若葉マークがついています☆         色んな方と協力しながら、コツコツと輪を広げていけたら嬉しいな~♪
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2009年05月23日

『こんにゃく』作ったど~♪

クリーン帯山さんである、月に一度の食の勉強会~クローバー

今回は、昔なつかしい農家の手作りっ

『こんにゃく』作りでした~ハート





モチノロンで、初体験のアタクシにっこり

5月病でフツフツとしていても、こうやって『無』になる作業って、ヤッパリオモシロかったです~晴

では、順番に、写真でDON!! 

『こんにゃく』作ったど~♪ 教えて下さったのは、有機農業ネットワークの会長さん

とっても優しく丁寧に教えて下さいました~にっこり











『こんにゃく』作ったど~♪ 材料チェックピカッ

若葉生こんにゃく芋

若葉灰あく

若葉ぬるま湯







『こんにゃく』作ったど~♪ 煮たこんにゃく芋を、ミキサーでつぶして

タライの中で、ぬるま湯、灰あくとよく混ぜます~にっこり











『こんにゃく』作ったど~♪
分離しやすいので、とにかくよく混ぜるっUP

芋の成分の特徴で、ちょっと手がピリピリしましたっピッピ

でも、そうやって、混ぜててると、だんだんと粘り気が~ピカッ










『こんにゃく』作ったど~♪丸こんにゃくなので、おにぎりみたいに、まぁるく、まぁるく・・・

丸めていきますっ桜

ソノ1つ1つのお姿は、お地蔵さんのようでしたっ頼む

それを、グツグツと煮ます温泉







『こんにゃく』作ったど~♪茹で上がったこんにゃくを、まな板へにっこり

今回は、プレーン、青海苔、ひじき入り・・・

の、3種類UP









 『こんにゃく』作ったど~♪
迫力の、てんこ盛りピカッ

なんだか、とっても楽しくなっちゃうっラブ











『こんにゃく』作ったど~♪手作り味噌を使った、酢味噌

生姜入りの醤油

・・・をつけて、

出来立てのこんにゃくを、さしみで頂きました~食事

ものすご~く、美味しいっ!!

市販のこんにゃくの匂いがなく、ふんわ~りと・・・

上品なお味でした~ハート








『こんにゃく』作ったど~♪最後は、ご持参頂いた、自然農法で出来た

質の良~い、素敵なお茶の数々を・・・

贅沢にも、みんなでティスティングまでさせて頂きまして・・・日本茶









も~う・・・キラキラ

心が元気ない時でも

元気な植物を使った食べ物を、口に入れると

自然と元気を頂けるものですね~・・・キラキラ










自宅で、主人と頂くと、主人は大絶賛!!

こんにゃく芋は、秋から冬のシーズンらしいですにっこり

きっと、来年しかチャレンジ出来ないけれど

これは、主人の為にもマスターしたいと思いましたハート









5月は、まだまだ気忙しい・・・ピッピ

でも6月からは、もう少し自分を客観的に把握してペース配分・・・グッ

『自分のもっと深い部分の心の声を大切にした生活』をしようと思いますにっこり








今日の、こんにゃく芋作りで感じた事キラキラ

ワタシは、こういった種類の手作りをもっと、もっとやってみたいにっこり









畑が出来る環境で、穏やかな自然に囲まれて・・・

昔ながらの手作りな物を、好きな時に、たくさん作って、周囲の方におすそ分け出来るような・・・

『心』と『生活』の余裕を持てるようになりたいな~・・・キラキラ

・・・と思いましたにっこり









自分の『好きなもの』・『好きな方向性』

・・・の、発見の日でもありましたにっこり








読んで頂いている皆さんの中にも、こんな昔ながらの手作り・・・

好きな方、いらっしゃったら、色々、教えて下さいね~キラキラ


同じカテゴリー(食療法♪)の記事画像
セミ男と芋ほり♪
ご報告♪EM菌使って酵素作り~♪
ユカリを作ったバイ♪
ご報告♪EM菌使って、酵素作り♪
梅干し作り☆母ちゃんがんばった~♪
梅干し作りとゼラニウム・・・♪
同じカテゴリー(食療法♪)の記事
 セミ男と芋ほり♪ (2010-10-12 19:17)
 ご報告♪EM菌使って酵素作り~♪ (2010-10-07 19:50)
 ユカリを作ったバイ♪ (2010-09-15 09:51)
 ご報告♪EM菌使って、酵素作り♪ (2010-09-12 21:46)
 梅干し作り☆母ちゃんがんばった~♪ (2010-09-04 08:02)
 梅干し作りとゼラニウム・・・♪ (2010-07-12 22:34)

Posted by ヨーコ at 22:26│Comments(4)食療法♪
この記事へのコメント
おお~!面白そう!!そして美味しそう!!
その蒟蒻つくりから、そこまで色々
感じられるって、ステキです。
うちのばあちゃんも、蒟蒻作ってたなあ~。
一度も習ったことないなあ。やっぱ、
元気なうちに習っとかなきゃってこと、
いっぱいあるなあ。。
Posted by まっちゃ at 2009年05月23日 23:49
うちのばあちゃんも蒟蒻作ってました。
しかも、庭で蒟蒻芋から育てて・笑

蒟蒻作るのは力がいるけん、今は作りきらん!!
って、去年蒟蒻芋をもらいました。。。
え?ばあちゃん、私にどうしろと??と…

こっそりばあちゃんちに置いてきた不孝者です、私。
Posted by よっち。 at 2009年05月24日 00:22
まっちゃさん
おばあちゃんにぜひ~♪
ワタシも最近の兆しで、やっぱり色んなコト、何でもやり直しだ~・・・って思っています☆
アロマで出てきた自分のウィークポイントだけでなく、ホント、基本的なこと、色々~・・・^-^
ボチボチやっていきまっしょい~♪
Posted by ヨーコヨーコ at 2009年05月24日 12:02
よっちさん
そのコンニャクイモはちょっぴり、もったいなかったですね・・・笑
でも、まさに、それが理想なんですよ~・・・!!
コンニャクイモ、写真撮り損ねたんですが、独特で面白いですよね!!
いずれは庭でコンニャクイモ作って、それを自分で加工する・・・^-^
そのときは、手伝いにきておくんなまっし~笑
Posted by ヨーコヨーコ at 2009年05月24日 12:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。