プロフィール
ヨーコ
ヨーコ
現役・理学療法士&初育児中の新米ママです♪       医療現場ではドクターや薬に頼りすぎる方が多く『もっと自然な形で心と体と向き合う事が出来ないのかな・・・』と医療の一部に矛盾や疑問を抱いていました。             ママになり、息子のアレルギーがわかった今、その想いはさらに強くなっています。              もっと優しく、もっと自然な環境で子供達には大きくなって欲しいのです。。。子供達や地球の為にまずは自分達で出来る事から、楽しみながら取り組んでいけたら・・・と思っています♪          私もまだまだ、若葉マークがついています☆         色んな方と協力しながら、コツコツと輪を広げていけたら嬉しいな~♪
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年06月02日

梅ちぎりに~行きました!

梅ちぎりに~行きました!
ピカピカお天気の、日曜日!

父の第2農場に、完全無農薬の・・・

梅ちぎりに~UP行きましたっ!

めちゃめちゃ、楽しかったな~!

















自分の、『収穫・好き』を再確認!

一生懸命に、梅をちぎってくれる、

主人の姿を『愛おしく思う』ことも、

再確認・・・笑








久々に木に登って、主人はプルプル

翌日は、筋肉痛になっていました!

アンバランスな場所って、居るだけで筋トレなんでね~ダッシュ








私も、ウッホホ~イと、木に登り・・・!

私の場合は、収穫に夢中になって、

まったく、筋肉痛は感じず・・・ハート

楽しい>恐怖心

・・・みたいですわ~UP








息子はね~

一番楽しい、収穫の時間に、

スヤスヤ、昼寝してました・・・笑










今年で、

『梅の収穫→色々作ること』・・・を楽しむ事、

3年生ですが~

年1回の事なんで、すぐに色々作り方も忘れちゃいますキョロキョロ








毎回、

アホみたいに、母や、ばあちゃんに

電話して聞いています!







晴1年目・・・梅は、ちぎったものをもらって、母と、祖母と一緒に作った

晴2年目・・・梅は、ちぎったものをもらって、1人で作ってみた

晴3年目・・・梅は、自分達だけでちぎってきて、1人で作った


 

 

 

梅酒は、3年目だから、何とかできたUP

梅干は、2年目で、間違ったDOWN









梅干は、息子がすごく好きなんで、

これからも、毎年作るだろうな~

・・・と・・・









今年は、ばあちゃんに相談後、

はまって『壷』や『重石』も、買いました!

(私にしては、数千円の『壷』を買うなんて、とってもダイビングな感じ)









去年の記憶が吹っ飛んでいる私は、

壷そのものが嬉しくて、最初の梅の塩漬けを、

いきなり壷でやっちゃって、

電話口のばあちゃんに、笑われましたキョロキョロ









あ~、

自分にビックリした~・・・笑











そこで、つけもの樽も、

はまって買いました!










梅酒は、主人が大好きハート

梅干は、息子が大好きハート

酵素は、家族全員が大好きハート








結局、家族が好きなものが、

定番になっていくみたいですね~ハート









マイぬか床も、

かろうじて生きていますが、

ぬか漬けをあまり、好まない主人なので、

活性化していません見下ろす








・・・が、

ちょっと変わっている息子は、

私がぬか床を混ぜていると、ぬかを食べに来て

おいしぃ~・・・って言っていますヒヨコ









梅ちぎった日は、

とっても熟睡しました!

自然パワーに癒された、とっても単純なワタシですにっこり

梅ちぎりに~行きました!




梅のアップ!

逆光で、わかりにくかったかな?

















梅ちぎりに~行きました! 7Kg程、獲りました!

7Kgを、仕込むのは、ワタシにはちょっと、大変だった~!












何でも、そうなんだろうな~

3年たってみて、やっと、何とな~く色んな段取りって、

わかってくる気がします・・・若葉









その期間、根気よくサポートしてくださる、

身近なみなさんに、感謝ですね・・・!











梅酒、梅干、梅酵素・・・

できあがりが楽しみな、新米母ちゃんでした~・・・ハート


同じカテゴリー(食療法♪)の記事画像
セミ男と芋ほり♪
ご報告♪EM菌使って酵素作り~♪
ユカリを作ったバイ♪
ご報告♪EM菌使って、酵素作り♪
梅干し作り☆母ちゃんがんばった~♪
梅干し作りとゼラニウム・・・♪
同じカテゴリー(食療法♪)の記事
 セミ男と芋ほり♪ (2010-10-12 19:17)
 ご報告♪EM菌使って酵素作り~♪ (2010-10-07 19:50)
 ユカリを作ったバイ♪ (2010-09-15 09:51)
 ご報告♪EM菌使って、酵素作り♪ (2010-09-12 21:46)
 梅干し作り☆母ちゃんがんばった~♪ (2010-09-04 08:02)
 梅干し作りとゼラニウム・・・♪ (2010-07-12 22:34)

Posted by ヨーコ at 08:12│Comments(4)食療法♪
この記事へのコメント
梅の酵素、おいしそうだねぇ。
木の上のご主人、良いヒーリングになったでしょうね。
Posted by Titania at 2010年06月02日 08:33
梅の時期だねぇ~。
久しぶりに梅酒飲みたくなっちゃったよ(*^o^*)
木登りも楽しそう♪
無農薬の梅が手に入るなんて羨ましい!
Posted by ゆうこ at 2010年06月02日 09:29
Titaniaさん
梅の酵素は、初めての自作で、楽しみです・・・!
主人・・・♪
その通りで、主人もその日は熟睡したみたいです^-^

梅って、木に登らせてもらってから特に、すご~く、独自のエネルギーが高い感じがしました~^-^

やっぱり自然って、オモシロイですね~^-^
Posted by ヨーコヨーコ at 2010年06月03日 20:57
ゆうこさん
木登り、とっても楽しかったです!
梅の木に登って、梅の実に夢中になってると、そのまま自分が空に溶け込みそうな気持ちになりました!

不思議でした~♪

無農薬の梅はいい値段しますよね・・・!
父に感謝だな~・・・と、思います^-^
Posted by ヨーコヨーコ at 2010年06月03日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。