プロフィール
ヨーコ
ヨーコ
現役・理学療法士&初育児中の新米ママです♪       医療現場ではドクターや薬に頼りすぎる方が多く『もっと自然な形で心と体と向き合う事が出来ないのかな・・・』と医療の一部に矛盾や疑問を抱いていました。             ママになり、息子のアレルギーがわかった今、その想いはさらに強くなっています。              もっと優しく、もっと自然な環境で子供達には大きくなって欲しいのです。。。子供達や地球の為にまずは自分達で出来る事から、楽しみながら取り組んでいけたら・・・と思っています♪          私もまだまだ、若葉マークがついています☆         色んな方と協力しながら、コツコツと輪を広げていけたら嬉しいな~♪
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2008年12月04日

息子の成長?!

息子の成長?!

そろそろ1歳になる息子です兎

(私に似て?!・・・)

食いしん坊の息子は、ご飯の時、すっごい催促しますヒヨコ






ちょっとは落ち着くかな・・・&・・・新しい事チャレンジ・・・・ピカッ

という事で、スプーンを持たせて、息子用のおわんに、よそおってみましたごはん

(中身は、レンジでチンするだけの、簡単手作り蒸しパンをちぎったものです)







手元に『ひよこクラブ』は2冊あります本

でも、この食事の進化についてはのっていなくて、母に聞いたものの・・・

『そうね~・・・あんたの時は、一生懸命、離乳食したけど、弟達からは全然~・・・適当にスプーン持たせてたよ~にっこり

・・・という事で、母の真似をしてみましたヒヨコ






どうなんでしょうか?!

この月齢で、こんな感じ?!

結局、右手のスプーンは、楽器代わり・・・ベル

左手で握って、モグモグしていますキノコ

(まあ、本人が楽しそうだから、いいかのかな~・・・にっこり



タグ :子育て成長

同じカテゴリー(☆子育て)の記事画像
野生児レッスン♪バンガロー・キャンプ!!
『恩師への感謝』と『食いしん坊・大魔神』♪
初めての動物園♪
『ノーパン生活』スタート♪
おもちゃのネジを・・・♪
大きくなったデチュ♪
同じカテゴリー(☆子育て)の記事
 野生児レッスン♪バンガロー・キャンプ!! (2010-08-05 22:11)
 我が家でいいのかな・・・と、取材を受けました! (2010-06-14 08:34)
 『恩師への感謝』と『食いしん坊・大魔神』♪ (2010-04-04 09:36)
 縁側って、すげーと思いました♪ (2010-03-17 08:53)
 初めての動物園♪ (2009-10-24 08:07)
 『美』を求めちゃいけない時代?! (2009-10-11 08:18)

Posted by ヨーコ at 12:16│Comments(12)☆子育て
この記事へのコメント
息子ちゃん可愛い~(*^^*)
昔を思い出すわ~。
汚されるの覚悟で、新聞紙床に敷いて、食べさせてましたぁ~。

やっぱ、先ずは、手づかみでしょ^-^;
で…掴んだ感触で、ブニュ~と握り潰したり、マメマメしたり。。。^^

食べ物は粗末にしないように!と注意もしつつ…ある程度の事は、多目に見て、お食事は楽しい♪美味しい!ってなれば良いね^_^
Posted by ゆうこ at 2008年12月04日 12:42
ゆうこさん
そうなんですね~^-^じゃあ、スプーンはまだ先だったですかね~?!左手ばかりが、発達しちゃうかな?!チャレンジしてみます♪ ゆうこさん、いつもありがとうございます~^-^
Posted by ようこようこ at 2008年12月04日 12:48
可愛い可愛い♪
うちも、使えないくせに、お箸やスプーンに興味津々です。
でも、うまく使えなくってうきーっと叫んでます。
フォークの方が、「させる」感覚が味わえるのでいいかもです♪蒸しパンやバナナなど♪
Posted by よっち。よっち。 at 2008年12月04日 12:50
よっちさん
お♪
フォークね~・・・
それも、ちらっとよぎってはいましたが、そう言って頂けるとより、楽しくチャレンジできそう・・・^-^
ステキな情報をありがとう~♪
Posted by ようこようこ at 2008年12月04日 12:53
勿論スプーンは用意してても、うちも手掴みで食べてた~って事なんですけどね^^;

顔中、食べ物でベトベトになっちゃう何てしょっちゅうです。

それはそれで、シャッターチャンス!面白い写真が撮れるので、楽しんでねぇ~^-^
Posted by ゆうこ at 2008年12月04日 12:54
ゆうこさん
そうそう・・・♪
適当に~・・・なんて、昨日はご飯をよそおってみたら、顔中に米粒が・・・笑

最近は、主人が遅くて、ご飯もおっくうだったけど、こういうシーンが増えてくると、子供の為に、美味しい物を・・・なんて想いが生まれてくるのでしょうか・・・笑

楽しみますね~^-^
Posted by ようこようこ at 2008年12月04日 13:00
情報が少ない事での素敵加減を、いつもようこちゃんから感じています。
自然に発達してくる。
ここが大事で、ここが素敵な事なんでしょうね。
うちはスプーンよりフォークが先だったかな?
でも、やっぱり手づかみが大事でしょう!
チンパンジーが道具を使うのを考えると、もう少し後でも良いかも?なんて考えちゃいました。
ごめんねぇ、お猿さんと比べてしまったよ。。。。
Posted by TitaniaTitania at 2008年12月04日 15:36
Titaniaさんの「お猿さんと比べてしまったよ。。。」にひとり大爆笑してしまいました。

確かに、「手づかみ」の方が大事ですよね!!
ちゃんと食べ物の感覚を感じてもらわないと!!
ある程度、「熱い」「冷たい」も実感してもらわないといけませんよね!!
Posted by よっち。 at 2008年12月04日 18:52
Titaniaさん
やっぱりまずは、手づかみですね~^-^
大豆のナゲットも、まだ揚げ物の油が調整できず、挑戦していないので、楽しんでみます・・・^-^
お猿さんと似たり寄ったりですよね・・・♪
でも、最近、『マンマ~♪』・・・って言います^-^
お♪
人間だね~♪
って思います・・・笑
Posted by ようこようこ at 2008年12月04日 20:43
よっちさん
>ちゃんと食べ物の感覚を感じてもらわないと!!

それ、頂きです^-^
まさにそうですよね~・・・♪
そうだそうだぁ~^-^

ここでみなさんに聞くと、育児書よりも面白くて為になります♪
ありがとうございます~^-^
Posted by ようこようこ at 2008年12月04日 20:44
うちも、一応かたち的にスプーンとか用意してたけど、勿論使えるわけなく。
いつかこれを使って食べるんだよ、という、知らせの為においてたような。。
手つかみ、この幼児期にどれだけしてるかって、かなり重要らしいよ~。
手での感覚が、色々な発達を促すんだって。
ま、適当ですたい。
息子ちゃん、成長したな~^^
Posted by まっちゃまっちゃ at 2008年12月04日 22:54
まっちゃさん
手づかみ、そんなに大切なんですね~・・・
なるほど、なるほど♪
息子の成長、ママの私が追いつかない~^-^
Posted by ようこようこ at 2008年12月05日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。