プロフィール
ヨーコ
ヨーコ
現役・理学療法士&初育児中の新米ママです♪       医療現場ではドクターや薬に頼りすぎる方が多く『もっと自然な形で心と体と向き合う事が出来ないのかな・・・』と医療の一部に矛盾や疑問を抱いていました。             ママになり、息子のアレルギーがわかった今、その想いはさらに強くなっています。              もっと優しく、もっと自然な環境で子供達には大きくなって欲しいのです。。。子供達や地球の為にまずは自分達で出来る事から、楽しみながら取り組んでいけたら・・・と思っています♪          私もまだまだ、若葉マークがついています☆         色んな方と協力しながら、コツコツと輪を広げていけたら嬉しいな~♪
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2008年12月23日

The☆卒乳計画☆

12月25日、クリスマスにあやかって、卒乳を計画しています・・・にっこり

卒乳・断乳・・・

春と秋が卒乳にはいいよ~という考え方もありますが・・・

母乳育児の考え方も含めて、ホント、色んな考え方がありますよね~・・・若葉

ネットで検索すると、頭が痛くなりそうです・・・







私も、出産前から方針を固めていた訳ではありませんが・・・

蓋を開けると、ありがたい事に母乳がよく出た方だったので、完全母乳で過ごす事が出来ましたキラキラ







1歳を過ぎて、卒乳を決めましたにっこり

私なりに決めた要因をあげますと・・・

若葉歯が上下、十分に生えてきている

(EMの先生曰く、歯が生え揃ういう事は、食物を摂取できるという発達学的なサインらしいです)

若葉息子の食欲が、もの凄くある

若葉来年から、私もバイトに出ようと思っている

若葉年末年始の方が、公の用事が少なく、主人も含めて家族からサポートを得やすい







ザッとあげると、こういうところでしょうか・・・

決めてから、最初は苦痛だったオッパイ生活なのに、ちょっと寂しい気持ちもあります・・・兎

でも、先日、息子をチビッコランドに預けた時は、見事にケロッとしていた様子を見て・・・あはっ

もういい頃だ・・・と、ホント思いましたグッ








オッパイケアの予定はこんな感じ・・・

桜駆け込み作戦で、とあるオッパイケアを受ける

桜ダメな時は、出産した病院でオッパイケアを受ける

桜自分でも、ケアしてみる

桜アロマで冷却、鎮静、ホルモンバランス調整、排出を促すオイルを塗る

(ペパーミント、ラベンダー、ゼラニウム、ジュニパー、サイプレスを様子を見ながら・・・)

(オッパイが落ち着いたら、バストアップ大作戦をアロマで決行予定ですハート

桜普通に氷などで冷却








他に、何か体に優しいケアをご存知の方、ぜひ教えて下さいピカッ

息子に対しては・・・

たくさん遊んであげようと思っています・・・ヒヨコヒヨコヒヨコ

あ、あと、念のため、オッパイに絵を書いて・・・








クリスマスにしたのは、楽しもう・・・と思ったからです・・・クリスマスツリー

トナカイの絵でも書こうかと思っています・・・犬プレゼント

ひょえ~・・・

ちょっとドキドキ・・・







明日は、大食い選手権、最後の日・・・

クリスマスイブにあやかって、自然食バイキングで締めくくろうと思います・・・食事

(翌日、大変な事にならない程度に食べます・・・)

新米ママ、がんばりますUP



同じカテゴリー(☆子育て)の記事画像
野生児レッスン♪バンガロー・キャンプ!!
『恩師への感謝』と『食いしん坊・大魔神』♪
初めての動物園♪
『ノーパン生活』スタート♪
おもちゃのネジを・・・♪
大きくなったデチュ♪
同じカテゴリー(☆子育て)の記事
 野生児レッスン♪バンガロー・キャンプ!! (2010-08-05 22:11)
 我が家でいいのかな・・・と、取材を受けました! (2010-06-14 08:34)
 『恩師への感謝』と『食いしん坊・大魔神』♪ (2010-04-04 09:36)
 縁側って、すげーと思いました♪ (2010-03-17 08:53)
 初めての動物園♪ (2009-10-24 08:07)
 『美』を求めちゃいけない時代?! (2009-10-11 08:18)

Posted by ヨーコ at 11:09│Comments(8)☆子育て
この記事へのコメント
わぁ!ようこさんにかかると卒乳も(≧∀≦)ワクワク楽しくなりますね!

私は娘に卒乳されてしまいました。><;

追いかけて私が泣きながらすがった記憶があります…ふふふっ( ´艸`)

母子の絆に確信が持てたから流れができたんでしょうね…
写真は撮りましたか?授乳の写真は貴重です。*^‐^*
Posted by ほんわか at 2008年12月23日 11:14
私もちょっと前のことだったのに、何だかもうずいぶん前のことに思えます。
おっぱいはきついと思いますが、乗り越えてくださいね!!
ひとつ階段登った、ムスコちゃんがたくましく見え、さらに愛おしくなると思います♪
ほんわかさんがおっしゃるように、授乳の写真は貴重ですね~。
Posted by よっち。 at 2008年12月23日 11:35
うちは今年の8月1日に卒乳しました^^
(次女は1歳8ヵ月半)

アンパンマンの絵をおっぱいに描いて
一晩だけ夜泣きしていましたが
(で、私が号泣!!だって2歳までやりたかったから♪妊娠したので卒乳決行)
スムーズにいきました^^

ときどき、おっぱいを覗いて
薄くなったアンパンマンを確認していましたが(汗)
Posted by けいちゅん at 2008年12月23日 11:51
なんだか私まで自分の事のようにドキドキしています。
もし自分の事だったらと思うと泣きそうです(>_<)母乳育児って、人によっては本当に大変な時期もありますでしょう。
挫けそうになっても飲ませ続けて、そのうち楽しめるようになって…いつしか絆が生まれて。私の場合、母乳育児のおかげで息子をこんなにも愛せたと思います。
Posted by パワフルママ at 2008年12月23日 19:40
ほんわかさん
だんだんと緊張してきました・・・^-^
うまくいくかな~・・・
写真♪
お陰でとりまくりました~^-^
Posted by ようこようこ at 2008年12月24日 16:53
よっちさん
布ナプキンの辺りですね^-^
つい最近のようですよね~・・・^-^
その後のオッパイケア・・・ドキドキです・・・^-^
Posted by ようこようこ at 2008年12月24日 16:53
けいちゅん
アンパンマンか~・・・^-^
うまくかけました??
トナカイってどうやって書くんだろ・・・って、ちょっと変な所にひっかかっています・・・笑

がんばりますね~・・・^-^
Posted by ようこようこ at 2008年12月24日 16:55
パワフルママさん
そうですよね~^-^
やっと余裕が出てきたかな~・・・という辺りで卒乳決めたので、ちょっと寂しいですが・・・
でも大きな流れにのって決めれたな~・・・とは思っているので・・・^-^
がんばりま~す♪
Posted by ようこようこ at 2008年12月24日 16:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。