プロフィール
ヨーコ
ヨーコ
現役・理学療法士&初育児中の新米ママです♪       医療現場ではドクターや薬に頼りすぎる方が多く『もっと自然な形で心と体と向き合う事が出来ないのかな・・・』と医療の一部に矛盾や疑問を抱いていました。             ママになり、息子のアレルギーがわかった今、その想いはさらに強くなっています。              もっと優しく、もっと自然な環境で子供達には大きくなって欲しいのです。。。子供達や地球の為にまずは自分達で出来る事から、楽しみながら取り組んでいけたら・・・と思っています♪          私もまだまだ、若葉マークがついています☆         色んな方と協力しながら、コツコツと輪を広げていけたら嬉しいな~♪
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2009年05月14日

理学療法士テキな、子供の診方♪

理学療法士テキな、子供の診方♪

我が息子、1歳5ヶ月になりましたっ兎

最近は、自分が父さんだか、母さんだか、

まあ、この際、どっちでも構いませんがニヤリ

男性性、女性性、マゼマゼ・チャンポン野郎のオイラです晴








息子にかかっている手は、主人の手UP

ワタシの手は、職業柄、ある程度ゴッツイけど、ここまでじゃないから

まあ、だから(?!)ワタシは、母さんです犬

(もう、いいかな)








理学療法士テキ、子供の診方をここで、ぺペンペンペン~UP








理学療法士は、小児発達学も学びますメモ

小児理学療法も専門分野だし

脳血管疾患の方は、正常な発達&身体機能を熟知した上で

どこが逸脱しているのかを把握し、

脳CTや、MRIなどで脳のダメージの具合を身体機能と照合して、リハビリを進めますエヘッ









専門用語使うと、頭良さそうでしょっUP

あはっハート

(ホントは、使わなくても十分に説明できるのが、ホンマモンのプロやでキラキラ









最近の、息子、成長したな~・・・と思う事ピカッ

『手のひらが、大きく開くようになった』

→手首の小さい骨(手根骨)がある程度完成したピカッ

→手の平の中の、細かい筋肉(手内在筋)が発達したピカッ

※これらは、出生時はそろっていない筋や骨。

出生時にすべての機能がそろっているワケではないのです。








まだまだだな~・・・と、いつ発達するのか、オモシロく見ている事ニヤリ

『肩の上がり方』

現在は、肩を上げる時に、肩をすくめながら上げる兎

→肩のインナーマッスルの腱板と呼ばれる、小さな筋肉が未発達ピカッ

→筋肉と骨との、動きの兼ね合い・肩甲上腕リズムなどが未発達ピカッ

・・・なんじゃないかな~・・・と、思っていますキラキラ









他にも息子の心身について色々ありますが、

たいがいの理学療法士は、

自分の子供をこういった視点でも見ている事が多い
ので

集まると、そういった話になりますよ・・・笑









他にも、例えば、

『消失しないと、正常に歩けない反射』とか、逆に『出現しないと歩けない反射』とか・・・

『反射』として、脳と筋肉と神経の連動も見たりしてます晴









まあ、度が過ぎると、変な奴になるので、

理学療法士同士でも、ほどほどにしか話しませんがニヤリ








まだまだ、マニアック話はザクザクな職業ですにっこり

もっと、世の中で正確な、理学療法士の専門性が認知されるといいな~ニヤリ







ちなみに、こういった、身体の機能の知識で、

腰から上の部分は、一部分、作業療法士(略称:OT)とかぶります本

腰からの下の部分は、理学療法士が強いですUP







もし、こんなマニアックな話がお好きな方は、

こんな話でよければ、美味しく頂いちゃって下さ~いキラキラ






同じカテゴリー(☆子育て)の記事画像
野生児レッスン♪バンガロー・キャンプ!!
『恩師への感謝』と『食いしん坊・大魔神』♪
初めての動物園♪
『ノーパン生活』スタート♪
おもちゃのネジを・・・♪
大きくなったデチュ♪
同じカテゴリー(☆子育て)の記事
 野生児レッスン♪バンガロー・キャンプ!! (2010-08-05 22:11)
 我が家でいいのかな・・・と、取材を受けました! (2010-06-14 08:34)
 『恩師への感謝』と『食いしん坊・大魔神』♪ (2010-04-04 09:36)
 縁側って、すげーと思いました♪ (2010-03-17 08:53)
 初めての動物園♪ (2009-10-24 08:07)
 『美』を求めちゃいけない時代?! (2009-10-11 08:18)

Posted by ヨーコ at 13:41│Comments(4)☆子育て
この記事へのコメント
医療者の端くれですが、苦手分野です(>_<)
でも、おいしく頂きました

こどもが生まれたとき、新生児の教科書に沿って原始反射を試しました('∇')
周りの同業者、みんなしてましたねぇ(笑)
Posted by よっち。 at 2009年05月14日 21:08
へぇ!へぇ!と目をギラギラさせながら美味しく頂きました。
全然分からない世界を覗くのが大好きな私です。
まだ息子が歩かないのですが、いつ歩くようになるとか見当がついたりするのでしょうか!?邪道な質問すみません^^;
Posted by パワフルママ at 2009年05月14日 21:42
よっちさん
やっぱり、やっちゃいましたか~笑
メジャーどころの、バビンスキーでしょ?!
また、一緒に、美味しく頂いて下さいね~
『は~い、頂っきま~す』!・・・笑
Posted by ヨーコヨーコ at 2009年05月15日 18:45
パワフルママさん
歩く時期ですか~^-^
むむむ・・・
バーチャルでは難しいですね・・・笑

ここは、理学療法士テキ視点はスッパリ捨てて、ママ目線で・・・
『歩き出すと、目が話せなくてもっと大変になります・・・』・・・と、決まり文句でお返事させて下さい・・・笑
今のうち、ゆっくりして下さい・・・と言いますか・・・^-^
お互い、ママ、がんばりましょうねっ♪
Posted by ヨーコヨーコ at 2009年05月15日 18:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。