プロフィール
ヨーコ
ヨーコ
現役・理学療法士&初育児中の新米ママです♪       医療現場ではドクターや薬に頼りすぎる方が多く『もっと自然な形で心と体と向き合う事が出来ないのかな・・・』と医療の一部に矛盾や疑問を抱いていました。             ママになり、息子のアレルギーがわかった今、その想いはさらに強くなっています。              もっと優しく、もっと自然な環境で子供達には大きくなって欲しいのです。。。子供達や地球の為にまずは自分達で出来る事から、楽しみながら取り組んでいけたら・・・と思っています♪          私もまだまだ、若葉マークがついています☆         色んな方と協力しながら、コツコツと輪を広げていけたら嬉しいな~♪
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2009年07月29日

ラララ・水疱瘡・発症♪

息子、昨日・・・

無事に、ほぼ予定通り、水疱瘡を発症しましたっクラッカー







今日、ここに書く『水疱瘡』の捉え方は、

『自然療法』的なものでゴザイマスにっこり








水疱瘡、はたまた、その他複数の予防接種など

子供の病気に対する考え方は、調べれば調べるほど

本当に様々・・・兎









みなさん、大事なお子さんの為に

各々、持論があると思いますにっこり









これは、あくまで我が家の場合の考え方ですので

宜しくお願いします・・・ピカッ










まず・・・

基本、我が家の子育ては

化学的なものは、食から、環境から

出来るだけ与えないような育て方をしています家キラキラ









今のこの、化学物質まみれな世の中で

一生、この環境を守れるとは考えていないので猫

まあ、親として環境を整えやすい、3歳位までは、

いい意味でストイックに、保つつもりですエヘッ

一生を通した、『自然免疫』を高く保ってあげたいからね~ハート











なので、当然

薬物投与は、できるだけなしにっこり

(現在まで、投与したのは、補液だけ~と聞いていた点滴に、突如、親の了承なく、抗生剤が途中から、注射器でチューって、入った位だね)









食事は、昨日のUPした内容のように

素朴な食事をしていますごはん









おやつも、全然大した事はできないけれど

お芋やトウモロコシをふかしたり、リンゴを剥いたりリンゴ

おから団子を作ったり~ダンゴ

どうしても、自然なものに比べて、添加物が多いので、

お菓子は、出来るだけ与えていませんピカッ

あ、もちろん、牛乳もね猫












環境も、EM菌で整えているので

化学的な除菌スプレーなどの後の、残骸も身の回りには、なしにっこり

必要な微生物は、身の回りに存在しつつ

ある程度の除菌や、抗菌も出来ている状態だと思いますピカッ











お~・・・

神経質??









そうも、思われるかな・・・

外出時は、例外の事もありますよにっこり

要は、トータルバランスだし

でも、卵アレルギーで生まれてきたので

こういう対処が、必要なんですな~若葉












西洋医学もよく知っている、

『理学療法士』としての側面も ありながら・・・


子育てを通して、色々と、私なりに、勉強した結果、

自分が納得して、そうしたくて、そうしています本キラキラ









前置きが長くなり、スミマセンニヤリ












そんなこんなな、考え方で暮らしていますので

今回も、水疱瘡を持っていてくれた、けいちゅん一家に協力して頂き、

自然な形で、水疱瘡を頂く事にしましたキラキラ

ありがとうございました~ハート










でも、初めての子育てのワタクシ・・・

最初は、水疱瘡に対しての知識もなく

本当に予防接種よりも効果的なのか、わかりませんでした困ったな










そこで、水疱瘡を頂くに至るまでは、自分で調べたり

自然療法・育児の先輩ママであるTitaniaさんに

教わったり・・・キラキラ









で、私が、納得した条件がいくつかありますグッ

兎水疱瘡は大人になってから発症すると、重症化する
  (実際、主人が大学生の時に発症して、大変だったそうです)


兎水疱瘡の予防接種は、1万円近い料金がかかるが、予防接種しても発症する場合もある
  (予防接種した方が軽症で済むとも、言われています)


兎予防接種そのものが、不自然なウィルスの希釈物


兎今、自然な形で流行している水疱瘡に接触できる機会が、昔と比べて、うんと減っている








その他に、生活として考えた時家キラキラ

若葉学校などの、集団生活にどっぷり入る前に済ませておいた方が調整しやすい

若葉親の仕事などが、今なら調整しやすく、看病しやすい

・・・などなども考慮しました~にっこり













・・・で、昨日、無事発症クラッカー

病院に行って、診断を確定してもらいました~にっこり








昔ながらの子育てにも詳しい、EMの先生から、

『水疱瘡は、ほっときゃいいよ~』って、アドバイスを頂いているので

今回も、薬物投与はなしで考えていますっピカッ

あ、もちろん、自己責任でねグッ






スケジュールは、

前もって、仕事も、サークルも、ある程度調整済み~ピカッ

私が仕事の日は、主人にも協力依頼済みでした~ラブ











水疱瘡は、発症している方に接触後、個人差はありますが

2~3週間の潜伏期間があります若葉

この1週間の猶予がちょいと、色々と調整するのには幅がありますがね・・・ニヤリ

それから、発症前の2日位から、感染力はあるそうなので、その辺りも

我が家の場合は、調整しましたにっこり










うちの息子は、けいちゅん一家と接触から2週間と2日で発症クラッカー

今のところ、発熱もなく、数えられるほどの小さなプツプツが

身体に少しあるだけで、機嫌もよく、よく食べますにっこり










7月前半の、半月近い、息子の体調不良から考えると

今のところ、看病としても私も、余裕があるかなにっこり











インドアの過ごし方も、とても好きなワ・タ・シラブ

この隔離生活の機会に、あらかじめ、読みたい本をゴッソリ・レンタル本本本

イエ~イ♪









作りかけの、麻のスカートも完成できたらいいな~スカートキラキラ








あ、そうそう・・・

子供の病気って、『毒だし』という考え方なんですよにっこり










母体から、入った毒を、こうやって、何かしらの病気という形で

体外に排出するのですピカッ









だから、病気にも感謝キラキラ

・・・っていうか、病気という概念ではないのかな若葉

きっかけを与えてくれる、身体のサインに感謝ですねにっこり









長々と失礼しましたヒヨコ

一般的に、水疱瘡は1週間程度で治まりますにっこり

その間、ちょっとは、大変かもだけど・・・

インドア生活、楽しみま~すっキラキラ




同じカテゴリー(☆子育て)の記事画像
野生児レッスン♪バンガロー・キャンプ!!
『恩師への感謝』と『食いしん坊・大魔神』♪
初めての動物園♪
『ノーパン生活』スタート♪
おもちゃのネジを・・・♪
大きくなったデチュ♪
同じカテゴリー(☆子育て)の記事
 野生児レッスン♪バンガロー・キャンプ!! (2010-08-05 22:11)
 我が家でいいのかな・・・と、取材を受けました! (2010-06-14 08:34)
 『恩師への感謝』と『食いしん坊・大魔神』♪ (2010-04-04 09:36)
 縁側って、すげーと思いました♪ (2010-03-17 08:53)
 初めての動物園♪ (2009-10-24 08:07)
 『美』を求めちゃいけない時代?! (2009-10-11 08:18)

Posted by ヨーコ at 12:28│Comments(6)☆子育て
この記事へのコメント
私も任意の予防接種をどうしようかと迷っています。ヒブだけは打ちました。私の育て方の間違いで、濃い味付けの物ぢゃないと食べないです。子育てって大変。いろいろアドバイスなどよろしくお願いします。
Posted by ゆりかちゃん at 2009年07月29日 13:43
無事発症、おめでとう!!!
ホメオパシーの考え方では、幼い頃の高熱や今回のような感染症は、「毒だし+カルマ落とし」という考えもあるそうで。
面白いですよね。
この記事で、更に、どなたかのお宅に、この質の良い水疱瘡がお邪魔する事になると、また楽しいですね!(笑)
Posted by Titania at 2009年07月29日 14:29
息子ちゃんに届いてホント良かったです~。

長女の時は早く学校に行きたい!という娘に
薬をせっせと飲ませました。
が、2週間後の次女・長男の時は
(薬の効果って・・・?)という具合だったので
飲ませたり飲ませなかったり
かなり、いい加減。

読んで、さらに安心しました~。

水疱瘡のワクチンがある、ということも
今回の発症後・病院で知ったことです。。
恥ずかしながら・・・
Posted by けいちゅん at 2009年07月30日 08:02
ゆりかちゃんさん
子育てって、色んな考え方がありますよね~^-^
私も、新米母ちゃんなので、手探りですが・・・色々と実践している内容をブログに綴っています^-^
今月はサークルでお茶会なども予定していますので、直接お話できたら嬉しく思います^-^
一緒に、楽しみながら子育てできるといいですね~♪
Posted by ヨーコヨーコ at 2009年07月30日 09:28
Titaniaさん
カルマ落としか~・・・
色んな考え方がありますね~^-^
ホメオパシーもホント、私もそろそろ・・・!!
質良い水疱瘡君、ありがたい限りです・・・♪
Posted by ヨーコヨーコ at 2009年07月30日 09:29
けいちゅん
ホント、ありがとうございます~^-^
お陰で、息子も穏やかな水疱瘡ライフを送っています・・・笑
私も、ワクチンはきちんと調べるまでは、わからなかったし、きっかけをくれている、けいちゅん一家に感謝しています・・・!!
これからも、子育て先輩として宜しくお願いします・・・^-^
Posted by ヨーコヨーコ at 2009年07月30日 09:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。