プロフィール
ヨーコ
ヨーコ
現役・理学療法士&初育児中の新米ママです♪       医療現場ではドクターや薬に頼りすぎる方が多く『もっと自然な形で心と体と向き合う事が出来ないのかな・・・』と医療の一部に矛盾や疑問を抱いていました。             ママになり、息子のアレルギーがわかった今、その想いはさらに強くなっています。              もっと優しく、もっと自然な環境で子供達には大きくなって欲しいのです。。。子供達や地球の為にまずは自分達で出来る事から、楽しみながら取り組んでいけたら・・・と思っています♪          私もまだまだ、若葉マークがついています☆         色んな方と協力しながら、コツコツと輪を広げていけたら嬉しいな~♪
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2008年06月10日

EMの米のとぎ汁発酵液~1日編

最近、『これ、とっても便利ですよ~』・・・と、はりきって伝えるものの、よい事がたくさんありすぎて、一言ではなかなか伝えられず・・・困ったな
『磁場をあげるので、土地の波動もよくなり、人の波動もよくなり、気持ちが良いキラキラ
これは、感じられます!

あとはもちろん、環境浄化!!

その他、生活・・・という分野でもすごく素敵なものなので、私の1日の中での使い方を紹介してみようと思いますハート



EMの米のとぎ汁発酵液~1日編

晴

お風呂の残り湯(前日にEMの米のとぎ汁発酵液をお風呂に入れてます)で洗濯
お陰で洗剤は半分程度、柔軟剤は使用せず、EMの米のとぎ汁発酵液を入れます(これだけでフワフワ、息子がチューチュー吸っても安心))

汲み置きした(カルキ抜きした)水500mlに、キャップ1杯程度のEMの米のとぎ汁発酵液を入れて、スプレーを作る

このスプレーをシュッシュッとしながら、お掃除(トイレ、床、台所の流し、洗面台、コンロ周りなど)

トイレにはEMの米のとぎ汁発酵液をタンクに適度に入れる
スプレーをトイレに、臭い消し用に分けて置く

お風呂掃除・・・EM廃油石鹸でお掃除・・・キラキラ
前日にEMの米のとぎ汁発酵液をお風呂に入れてるので、湯気で、蓋はすでにピカピカ、ツルツル・・・で掃除がとても簡単です

じゅうたんにスプレーをシュッシュッとして、掃除機かける(髪の毛や、ほこりが吸い取りやすい)

お風呂の残り湯をバケツに入れて、ぞうきんを絞って、ぞうきんがけ(ワックスしたみたいにスベスベ・・・)

最後に、部屋全体にスプレーをシュッシュッ・・・と空気清浄&気を整える(アレルギーの息子の為にも・・・)

お風呂の残り湯を、野菜や植物に水遣り

月

お米を研ぐ際に、米のとぎ汁をペットボトルに溜める
ペットボトルに糖蜜(白砂糖と自然塩でもOK)とEMの元を入れて、置いておく

EMの米のとぎ汁発酵液お風呂に入れて入浴


・・・こんな感じでしょうかクローバー

まだまだ、たくさん使えますが、私はこんな感じです!

他に、こんな使い方してます~って方、良ければ教えて下さいラブ

ちなみに、いつも、こんなにきちんと掃除しているわけではありませんぬふりん

でも、EMのお陰で、ほこりがつきにくくなったり、お風呂掃除も手間が少なくなりました!

後は、このお陰で化学的な洗剤はほとんど購入しなくなったので、だいぶ節約になってますグッ

以上で~すハート




同じカテゴリー(EM菌なくらし♪)の記事画像
やっぱ、すげー奴☆
ご報告♪EM廃油石鹸作り♪
お知らせ♪EM廃油石鹸作り♪
EM使って、漬物を作りました~♪
手作り♪酵素風呂♪
お気に入り♪
同じカテゴリー(EM菌なくらし♪)の記事
 やっぱ、すげー奴☆ (2009-05-02 22:26)
 ご報告♪EM廃油石鹸作り♪ (2009-03-07 22:05)
 お知らせ♪EM廃油石鹸作り♪ (2009-02-26 11:23)
 EM使って、漬物を作りました~♪ (2008-12-18 17:56)
 手作り♪酵素風呂♪ (2008-12-17 20:04)
 お気に入り♪ (2008-12-14 10:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。