プロフィール
ヨーコ
ヨーコ
現役・理学療法士&初育児中の新米ママです♪       医療現場ではドクターや薬に頼りすぎる方が多く『もっと自然な形で心と体と向き合う事が出来ないのかな・・・』と医療の一部に矛盾や疑問を抱いていました。             ママになり、息子のアレルギーがわかった今、その想いはさらに強くなっています。              もっと優しく、もっと自然な環境で子供達には大きくなって欲しいのです。。。子供達や地球の為にまずは自分達で出来る事から、楽しみながら取り組んでいけたら・・・と思っています♪          私もまだまだ、若葉マークがついています☆         色んな方と協力しながら、コツコツと輪を広げていけたら嬉しいな~♪
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2009年08月10日

ゴーヤが柿に・・・?!

ゴーヤが柿に・・・?!

みなさん、ご存知ですか??

ゴーヤは、こうやって色付いていくんですよ~~ラブ








ゴーヤの苦味は、鳥などの食べられないように・・・

子孫を残す為の、作戦なのです!!








だから、種がある程度、出来上がったら、

こうやって、柿のような鮮やかな色に、熟しつつ・・・

苦味も減っていきま~すハート







そうすると・・・

アイスと一緒に食べれるくらいの

ほろ苦~い、ビターチョコレート・テキナUP

食材に変わるんですよ~ピカッ







もともと、ゴーヤはビタミンCにとても優れた食材キラキラ

その効果は、熟しても、ある程度キープ出来ているらしい本

(女性の味方!!)









去年から、我が家は、この食感&ビターな苦味に

釘付け~ラブ



ゴーヤが柿に・・・?!

種の周りが、赤くなります・・・ハート

その部分が、なんとも甘くて、オイチーのです・・・ラブ








この食べ方は、野菜作り専門雑誌に、掲載っにっこり

この夏は、NHKでも、紹介されていましたよっエヘッ









家庭菜園ならではの、楽しみ方じゃ~

あ~りませんか!!











興味がある方、ぜひ~

お試しあれ~ラブ


同じカテゴリー(ベランダ菜園)の記事画像
小さな命
鷹の爪~♪
コントラストっ!
グリーンカーテンのゴーヤ♪
グリーンカーテンで収穫~♪
感動しますな^-^
同じカテゴリー(ベランダ菜園)の記事
 小さな命 (2009-10-25 09:55)
 鷹の爪~♪ (2009-09-04 08:44)
 コントラストっ! (2009-07-17 10:33)
 グリーンカーテンのゴーヤ♪ (2009-07-10 15:10)
 グリーンカーテンで収穫~♪ (2009-07-04 20:21)
 感動しますな^-^ (2009-06-23 22:08)

Posted by ヨーコ at 10:02│Comments(4)ベランダ菜園
この記事へのコメント
うちの子達も、ばあちゃんで、あの赤くなったところ食べてオイチーって言ってましたよ
私はのさらんでした
本当に家庭菜園ならではですよね
うちみんなゴーヤ苦手だけど、赤いの食べたい為に来年ゴーヤにチャレンジしようかな
Posted by みぴょん at 2009年08月10日 22:28
みぴょんさん
赤いの・・・♪
ゴーヤと思わず、南国のフルーツ・・・みたいに考えると、とても素敵かも・・・ですね~^-^
家庭菜園は、本当に面白いです♪
Posted by ヨーコヨーコ at 2009年08月11日 21:32
 こんばんは ヨーコさん

 ゴーヤって、緑のもんだって思ってました

 赤いのはフルーツなんですね~

 ちょっと、抵抗あるなぁ~ o(><)o


 バジルの方、どうなったか教えてくださいな!!
Posted by TANDETANDE at 2009年08月11日 22:18
TANDEさん
うふっ♪
赤くなったゴーヤの種だけでも、お試しあれ・・・^-^
バジルですね・・・♪
天気が良い日にぜひ、チャレンジしてみま~す^-^
Posted by ヨーコヨーコ at 2009年08月12日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。