プロフィール
ヨーコ
ヨーコ
現役・理学療法士&初育児中の新米ママです♪       医療現場ではドクターや薬に頼りすぎる方が多く『もっと自然な形で心と体と向き合う事が出来ないのかな・・・』と医療の一部に矛盾や疑問を抱いていました。             ママになり、息子のアレルギーがわかった今、その想いはさらに強くなっています。              もっと優しく、もっと自然な環境で子供達には大きくなって欲しいのです。。。子供達や地球の為にまずは自分達で出来る事から、楽しみながら取り組んでいけたら・・・と思っています♪          私もまだまだ、若葉マークがついています☆         色んな方と協力しながら、コツコツと輪を広げていけたら嬉しいな~♪
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2010年06月11日

自転車という『運動』・・・^-^

自転車はですね・・・

ワタシにとっては、








お手軽☆有酸素運動・・・

ガソリン代節約・・・
(←ここが、実質、一番オイシイの・・・!)








背中にリュックをからってこぐと、

→背筋側に力が入る

→反作用で、腹筋にも力が入る

→特に、腹横筋、腹斜筋、腸腰筋に対して負荷がかかる

→腰痛予防&ポッコリお腹対策

・・・にも、なるんですよ~^-^











整形外科の、腰の手術後のリハビリで、

リュックに錘を入れてからって、自転車をこぐプログラムもあって、

実際に行っている有名な整形外科もあります^-^







全身持久力UP、筋持久力UP、下肢筋力UP、体幹の筋力UP・・・

超・効率が良いのです^-^








『美』としては・・・

ちょいと太ももは、大きくなりやすい運動様式ですが、

太くなるのは、足にかかる重さの関係もあるので、

軽いギアに設定してこぐと、ベターです・・・!










まあ、何より、

16才で、部活がんばりすぎて、腰椎椎間板ヘルニアで、

腰を手術しているワタシ困ったな








そして、今は、症状は幸いありませんが、

画像で見ると、いまだに腰椎椎間板ヘルニアのなりかけを

手術して取り去った場所とは、別の場所に持っていますピッピ








要するに、『再発のリスクを持っている』という事ですよ~・・・。

もう、あんな痛い思いをするのは、イヤ~・・・うるうる









これからの長い人生・・・

腰を守る為には、下半身強化も必須!











お尻(殿筋)、太もも(大腿四頭筋、ハムストリングス)も

鍛えなん!








・・・で、

チャリは、今のワタシにとっては、

ベター・チョイスです・・・^-^












最近は、近場には、

ハナウタ歌いながら、少し時間に余裕を持って、

チャリで、こぎだしているワタシ・・・^-^

エコロジー~ですよ~^-^










風にも飛ばない、帽子が欲し~の!

まあ、それは、気長に探しつつ・・・

チャリ族でもOKな、快適ナチュラル・ファッションも楽しんでいます・・・^-^









息子の保育園に、

息子のお気に入りのヘルメット持って、

チャリでお迎えに行こうものなら、もう彼は大興奮!

いつもよりも、帰りの準備が進む進む~^-^











また、私の内側の部分

インナーチャイルドのお話として、

以前、Titaniaさんのサポート頂いて、出逢った子が、

ワタシにも、自覚しているだけで3人は居ますキラキラ









その中の、1人、

ムーミン谷に出てくるような、ちょっと落ち着きのない、

小さい女の子が居るんですが、

その子が、こういう遊びをして欲しい~・・・UP

・・・って、言っていたのを思い出しましたキラキラ










その子が、キャッキャ言って、

喜んでくれているのが、自転車に乗っているとわかります^-^











ワタシにとって、自転車は、

体力をつけたり、

気を巡らせたり、

自然と同化したり、

息子とじゃれ合ったり、

インナーチャイルド癒したり・・・キラキラ










そして、ガソリン代を節約したりする・・・笑

超・貴重なアイテム・・・UP

頼もしい、相棒ができました~!










これからも、乗るば~いっ!

風の音を聞くば~い・・・って、思っています・・・!


同じカテゴリー(☆思いついた事・・・などなど♪)の記事画像
あけましておめでとうございます^-^
空とぶ乗り物・・・ゲット!!
何とか出来た~^-^
外国気分~♪
ブホブホ・・・^-^
バンバン・来た~!!
同じカテゴリー(☆思いついた事・・・などなど♪)の記事
 あけましておめでとうございます^-^ (2011-01-06 20:43)
 今年もお世話になりました! (2010-12-29 12:38)
 理学療法士の仕事☆私の家族。 (2010-08-23 13:20)
 床の間・・・! (2010-07-15 08:25)
 研修会へGo~!! (2010-07-07 21:50)
 空とぶ乗り物・・・ゲット!! (2010-06-09 10:16)

この記事へのコメント
元夫は、筋トレもせずに、腹筋が割れていました。
で、自転車は腹筋も使うと認識。
全身運動ですよねぇ。
私も、自転車、大好きです!
ただ、運動神経と反射神経の鈍りで、久し振りに乗った時、走りながら後ろを振り向くのが、めっちゃ怖かったよー。(笑)
Posted by TitaniaTitania at 2010年06月11日 08:52
Titaniaさん
ワタシも、10年ぶりの自転車は、かな~り、『生まれたての子馬』・・・状態でした・・・笑

ヘロヘロと、カーブを曲がり、ここまで落ちるかね~・・・と、その落ち具合がむしろ、オモシロかったです・・・^-^

この全身運動・・・私も好きです~^-^
身近にあったんだ~・・・って、発見でした^-^
Posted by ヨーコヨーコ at 2010年06月12日 20:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。