プロフィール
ヨーコ
ヨーコ
現役・理学療法士&初育児中の新米ママです♪       医療現場ではドクターや薬に頼りすぎる方が多く『もっと自然な形で心と体と向き合う事が出来ないのかな・・・』と医療の一部に矛盾や疑問を抱いていました。             ママになり、息子のアレルギーがわかった今、その想いはさらに強くなっています。              もっと優しく、もっと自然な環境で子供達には大きくなって欲しいのです。。。子供達や地球の為にまずは自分達で出来る事から、楽しみながら取り組んでいけたら・・・と思っています♪          私もまだまだ、若葉マークがついています☆         色んな方と協力しながら、コツコツと輪を広げていけたら嬉しいな~♪
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2008年10月09日

補い合うと楽しい・・・^-^

今日はお昼は、月1度の定例の、主人の実家の楽しい集まりでしたにっこり

それから、年に一度の入籍記念日ですハート

まだまだ、ヒヨッコの私達は2回目だけど・・・本当に尊い時間を重ねさせて頂いています^-^

(今から、家族で食事に行ってきます・・・食事キラキラ





そんな今日ですが・・・にっこり

私とTitaniaさんが想いを込めて運営させて頂いている、このサークルが・・・

光栄な事にブログを通して、色んな意味で・・・注目を集めてる事を知りました。






私なりに内容を確認して、自分を振り返ってみたときに・・・

『あ・・・説明が足りなかったんだな・・・』

と思いました。





そこで・・・

内部でも外部でも、心でも環境でも・・・

男でも女でも・・・

友達でも仲間でも・・・






補い合った方が楽しいよ~・・・♪





・・・という視点の下に、補足説明させて下さい・・・キラキラ






うちのサークルは、アロマを使ったセルフケアで、大人も子供もマッサージを行っています・・・





その根拠にあるアロマの知識は・・・

専門家として長年アロマと誠実に関わっていらっしゃる、Titaniaさん・・・キラキラ




また、マッサージの知識は・・・

医療系の国家資格の理学療法士を取得して・・・

人の体を触るという事に、悩みながら、凹みながら、それでも誠実に向き合ってきた自信だけはある、私・・・若葉

・・・といった形で、お互い補い合っています桜

(理学療法士は、小児発達学も勉強し、小児理学療法も専門職です)





逆に、Titaniaさんは東洋医学をベースにした体の触り方を、長年実践されているので、その点のマッサージに詳しくて・・・




私は、アロマを・・・

妊娠・出産を挟んでいるので、じっくりと時間をかけて・・・Titaniaさんのお教室で生徒として勉強し・・・

随時、自分の体を使って実践しながら、2年になります若葉




これだけでも、補い合うと楽しい・・・♪

・・・の感覚、伝わるでしょうか・・・??






私はアロマを・・・

『効きます』

『治ります』


・・・と、表現はしていませんピカッ





私も、この言葉は、法律に触れる事を知っています。





ブログって、文字だけ・・・

楽しい部分と、それだけじゃ、足りない部分と両方あります・・・






実際に会って、顔見て、声聞いて、心の動きを感じながら、お互い補い合う方が・・・

随分、人間らしいと思いませんか・・・??





私は、会ってお話しすることの方が、(緊張するけれど・・・)・・・好きだし、安心です・・・

だから、私達のサークルに、どんな形でも興味がある方は、直接、遊びにいらして下さいね・・・ハート






その上で、気づいた事はど~んどん、教えて下さいピカッ







ただ、その際に、『補い合う』という想いの根底に・・・

以前、ブログでUPした『上下の関係^-^』の中にも綴りましたが・・・

『共存共栄』・・・

この心をお互い忘れずに居たいものですね・・・キラキラ




これからの時代は、いかにニュートラルに・・・

損得勘定なしで・・・

横に手をつなげるか・・・

・・・が大事だと思います・・・キラキラ




子育て、アロマ、マッサージ・・・

その他のどんな分野でも、これは同じだと私は思います。



大人がこの意識を持たないと、これからの時代・・・

子供は・・・ますます混乱するでしょう・・・




私も、考えさせられる良い機会を頂きました若葉

ありがとうございます・・・キラキラ





これからも、随時反省しながら・・・

それでも、自分の想いを大切にしながら・・・





柔軟に・・・穏やかに・・・誠実に・・・前進していきたいので・・・

みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします桜








同じカテゴリー(☆思いついた事・・・などなど♪)の記事画像
あけましておめでとうございます^-^
空とぶ乗り物・・・ゲット!!
何とか出来た~^-^
外国気分~♪
ブホブホ・・・^-^
バンバン・来た~!!
同じカテゴリー(☆思いついた事・・・などなど♪)の記事
 あけましておめでとうございます^-^ (2011-01-06 20:43)
 今年もお世話になりました! (2010-12-29 12:38)
 理学療法士の仕事☆私の家族。 (2010-08-23 13:20)
 床の間・・・! (2010-07-15 08:25)
 研修会へGo~!! (2010-07-07 21:50)
 自転車という『運動』・・・^-^ (2010-06-11 08:00)

この記事へのコメント
私もエコ部入りたいですもの!(*^▽^*)注目してますよ~いつも 楽しませて頂いてます。ありがとう~ございます*^‐^*
Posted by ほんわか at 2008年10月09日 18:56
今日はありがとうでした!(*^o^*)
読んでて、ようこちゃんの気持ちちゃんと届きましたよ!
こちらこそ、これからも宜しくです♪
今日が入籍記念日ですか?うちは明日ですよ(^_^)v10回目です!(子供の年を考えると計算が合わないんですがね…^。^;)
息子ちゃんが昨日で、10ヶ月って事は、12月生まれですね♪しかも、うちの旦那さまの誕生日と、たった2日違いです(^.^)
ようこちゃんが帰った後…旦那さま、語りまくりで御座いました^_^;
今日のようこちゃんちの、月1お集まりの事を、聞きそびれていたみたいです。
神奈川の下宿先でお世話になったらしいですよ。(京都と神奈川の大学へ行ってます^w^)
ご縁があるのかも…☆
話が逸れてしまいましたが…
ご縁がある方とは、自然に引き寄せ合い、補い…共有していけるんだなぁ~って感じてます。(*^o^*)これからも、ヨロシク♪
Posted by ゆうこ at 2008年10月09日 19:04
本当にそうですね♪
相手があることなので、なかなか難しいことも
多いですが、めげず諦めずですよね^^
Posted by みるきぃみるきぃ at 2008年10月09日 19:47
ブログ上だけでは伝わらないものがあると思います。お二人にあえば判る^^
知ったしゃん。ではないお二人がとても好き^^
ようこちゃんの「え~^^それって素敵ですね」って素直に喜ぶそして取り入れる所はいいと思います^^
上から目線での人ってそんな行動は無いと思われるのですが・・・。サークルを通じて友達になった人は素直に「素敵!」と素直に言えて受け入れる事ができる人が集まっているようにおもいます。。それってお互いを尊敬しあってることなのかな?って思ってますがどうでしょう?
あと私も医療従事者(元)の立場から・・・。
西洋医学でしか治せないものはあります。
それを履き違えて「東洋医学でなら治る」とか「アロマで治そうと思ってる」は違うかなと・・・。
あくまでも心のより所としてアロマに寄り添っているものかなと思ってますが。
切り傷はいつか治ります。自然治癒力というものが人間にはあるから・・・それをアロマを使って、東洋医学を使って治ったと勘違いするのと一緒かな?確かに治癒力促進にはなるだろうけどそれを勘違いしては危険だと思います。
例えが悪かったかな??
Posted by たにちゃん at 2008年10月09日 20:11
入籍記念日おめでとう^^
Posted by たにちゃん at 2008年10月09日 20:12
お二人と一緒にいると、
(欠けた部分を)補い合うと言うよりも
+アルファ。
1+1=3以上!
みたいな感じがします。

何事も行動を起こすと言うことは、
注目をされるということだと思います。

私も、周りにどう思われているんだろうと。。。
でも、自分の幸せ。家族の幸せ。周りの幸せ。願うことは一緒です。

大切なことは、メールで済まさず、
電話や、直接会って話し合うようこさんの姿勢、かなりいいと思います。
アロマなんてちんぷんかんぷん!
の私ですが、
これからもよろしくお願いします。

入籍記念日、おめでとうございます。
うちも入籍と式は別だったので、記念日二つあります。今年も入籍記念日まであと、一ヶ月!何しよ~~~!
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年10月10日 06:02
まず、入籍記念おめでとう~。
ステキな夫婦だなあ、といつも思ってます。
いつかご主人にお会いしたいなあ。で、うちの旦那にその優しさを伝授してくれ(笑)

Titaniaさんとようこちゃんの共通点って、私は誠実さじゃないのかなあ、と勝手に思っております。
それだけで十分!
ありがとう☆
Posted by まっちゃまっちゃ at 2008年10月10日 09:36
こんにちは。初めまして。
makiさんのブログから飛んできました!
ようこさんは小児発達学を学ばれていると、
記事にありましたが、
お話を是非うかがいたいと思い、
ここに書き込ませていただきました。
二女が脳腫瘍を患い、
放射線治療による晩期障害が少しずつ
出ています。
発達テストも行いました。
自宅でもし可能ならば、
私ができる遊びながらの訓練などが
できるのであれば、是非お話を伺いたいです。
また、近日中に
ブログを覗かせてもらいますね。
突然のコメントでごめんなさい!!
Posted by mio at 2008年10月10日 13:59
ほんわかさん
こちらこそ、いつもありがとうございます^-^
これからも、よろしくお願い致します^-^
Posted by ようこようこ at 2008年10月10日 14:51
ゆうこさん
今日はゆうこさんの記念日ですね!
おめでとうございます・・・♪♪
今日は、何食べに行くのですか~??笑

ご主人、今度、また色々お話しましょう・・・♪

他にも、共通点がざくざくだったりして・・・?!
今日が、ステキな1日になりますように・・・^-^
Posted by ようこようこ at 2008年10月10日 14:54
みるきぃさん
コメントありがとうございます・・・♪
とっても励まされます・・・。

めげず、諦めず・・・これは私のテーマのひとつだったりするので、ホントそうだな~・・・としみじみ思いました・・・^-^

嬉しかったです・・・^-^
Posted by ようこようこ at 2008年10月10日 14:59
たにちゃん
いつも、温かいコメントありがとうございます・・・^-^

>自然治癒力というものが人間にはあるから・・・それをアロマを使って、東洋医学を使って治ったと勘違いするのと一緒かな?

私も以前はそう思っていました^-^
西洋医学バリバリだったから・・・^-^

でも、アロマは医学的な臨床データーもきちんとあるので、フランスでは薬と同じ扱いで使われているそうです。

日本はヨーロッパ・アメリカから10年遅れているそうですよ^-^

ホリスティック医学といって、心と体、環境まで含めて広く、トータルでみていく医学の考えが近年広がっているのも事実です^-^

面白いですよね・・・^-^

また、一緒に勉強していけたら心強く思います^-^
Posted by ようこようこ at 2008年10月10日 15:06
かおりさん
心のこもったコメントありがとうございます・・・^-^

>でも、自分の幸せ。家族の幸せ。周りの幸せ。願うことは一緒です。

ホント、私もそう思います^-^


>大切なことは、メールで済まさず・・・
ここも、私が不器用だから、余計に大事にしている事です・・・^-^
でも、そう言って頂いて嬉しい♪
ありがとうございます^-^

1ヵ月後、何するんだろ~^-^
サプライズ上手な、かおりさんの事だから・・・うふふ~^-^
楽しんでくださいね~^-^
Posted by ようこようこ at 2008年10月10日 15:10
まっちゃさん
あったかいコメントありがとう・・・^-^
心がホロリ・・・とほぐれました・・・^-^

誰でも、いつでもお互い様だから、まっちゃさんのご主人から学ばせていただく事もたくさんあると思います^-^

面白対面の実現は近い・・・?!笑
Posted by ようこようこ at 2008年10月10日 15:12
mioさん
コメントありがとうございます。
大切な内容ですね・・・。
それだけに、中途半端にお答えするのはかえって申し訳ないので・・・。
何かお役に立てる事がありましたら、一緒に考えさせて下さい^-^
その時は、個人的にメール頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted by ようこようこ at 2008年10月10日 15:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。