プロフィール
ヨーコ
ヨーコ
現役・理学療法士&初育児中の新米ママです♪       医療現場ではドクターや薬に頼りすぎる方が多く『もっと自然な形で心と体と向き合う事が出来ないのかな・・・』と医療の一部に矛盾や疑問を抱いていました。             ママになり、息子のアレルギーがわかった今、その想いはさらに強くなっています。              もっと優しく、もっと自然な環境で子供達には大きくなって欲しいのです。。。子供達や地球の為にまずは自分達で出来る事から、楽しみながら取り組んでいけたら・・・と思っています♪          私もまだまだ、若葉マークがついています☆         色んな方と協力しながら、コツコツと輪を広げていけたら嬉しいな~♪
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2009年05月04日

『サヤ子』が出たぞ~い♪

『サヤ子』が出たぞ~い♪

ホッとしましたよ・・・






1番ノリ男で、小松菜ちん若葉

2番野郎で、サラダ菜ちん若葉

3番、サヤインゲンの、サヤ子なはずが・・・UP








出ない・・・





いつまでたっても

サヤインゲンが出ないのですピッピ








クリーン帯山で聞いてみると、

『時期が遅かったのでは?種まきの時期、ちゃんと見た??』








ひっ・・・

そんな初歩的な失敗??









職場の高齢者の方々にお聞きすると、

『マメ科は、種を蒔く前に、水に浸しておくと良かったけどね~・・・』








ひっ・・・

もう遅い・・・猫











結局、種まき時期は、大丈夫だったし

根気よく待つ事にしました犬








小松菜から遅れる事、10日程・・・

やっと、『サヤ子』がお目見えですっキラキラ

こんなに、種類によって、芽が出るのも、時間差がある事を知りましたメモ








それから、土作り!

小さな羽虫が飛ぶようになって、クリーン帯山のおば様に聞くと

『土の発酵がまだ不十分だったのかもしれないね~・・・・』

・・・との事猫









去年の大失敗は、虫がわいて

かなり、見た目もグロッキーだったので

そこまでの、発酵の未熟さではなかったようですがクローバー






教えてもらった対処法として、プランターの上に、EMぼかしを敷いて、

その上から、EMスプレーをしていますクローバー

少しは、羽虫も減ったような・・・







やっぱり、まだまだ、土作りは奥が深~い・・・










コツコツやろう・・・

だって、出来るようになったら、もっと楽しいから・・・エヘッ










息子よ、母ちゃん、オモシロいから、がんばるぞ~いっUP




同じカテゴリー(ベランダ菜園)の記事画像
小さな命
鷹の爪~♪
ゴーヤが柿に・・・?!
コントラストっ!
グリーンカーテンのゴーヤ♪
グリーンカーテンで収穫~♪
同じカテゴリー(ベランダ菜園)の記事
 小さな命 (2009-10-25 09:55)
 鷹の爪~♪ (2009-09-04 08:44)
 ゴーヤが柿に・・・?! (2009-08-10 10:02)
 コントラストっ! (2009-07-17 10:33)
 グリーンカーテンのゴーヤ♪ (2009-07-10 15:10)
 グリーンカーテンで収穫~♪ (2009-07-04 20:21)

Posted by ヨーコ at 22:11│Comments(0)ベランダ菜園
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。