プロフィール
ヨーコ
ヨーコ
現役・理学療法士&初育児中の新米ママです♪       医療現場ではドクターや薬に頼りすぎる方が多く『もっと自然な形で心と体と向き合う事が出来ないのかな・・・』と医療の一部に矛盾や疑問を抱いていました。             ママになり、息子のアレルギーがわかった今、その想いはさらに強くなっています。              もっと優しく、もっと自然な環境で子供達には大きくなって欲しいのです。。。子供達や地球の為にまずは自分達で出来る事から、楽しみながら取り組んでいけたら・・・と思っています♪          私もまだまだ、若葉マークがついています☆         色んな方と協力しながら、コツコツと輪を広げていけたら嬉しいな~♪
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2009年05月31日

バランス能力

まずは、本日は理学療法士テキナ、視点で、スタートしま~すクラッカー







『バランス能力』・・・

言葉の意味が、大きく、その重要性は高いだけに

ワタシ達の世界では、身体能力を評価する時に、

とても重要なポイントとして捉えるし、

客観的に、項目を細かく挙げますメモ









カルテなどに、その患者さんの身体機能面の問題点(=治療のポイント)の1つを

若葉バランス能力の低下若葉

・・・と、挙げるならば、もっと細かく分析しないと、治療できません猫








クローバー入力系(=感覚器)

クローバー出力系(=運動器)

クローバー統合系(=脳など)

・・・などなど・・・として分けてメモ









例えば

クローバー末梢神経の損傷による、感覚鈍麻

クローバー筋萎縮による、筋力の低下

クローバー脳血管障害による、ボディー・イメージ不十分

・・・などなど・・・








もっと、専門的に書けばキリがないですが

こんな感じで、さらに細かく、部位や程度を評価します本







ここからが、本題でゴザイマスガUP








最近、このバランス能力・・・

・・・という言葉で、日常生活の中で思う事クラッカー








1.『バランス能力を高める』ってのが、1番、難しい猫 

  (前置きの、専門分野でも難しいのと同じだ・・・)






2.『バランスを崩している』・・・と、知る事、認める事が大事キラキラ

  →新たなバランスを整えるスタートに立てる





3.『内側をどれだけ見つめられたか』・・・が、
『外側への自分の表現の質』と比例する
グッ 

  (これも、内外のバランス)









聖なる予言の勉強会で、みんなで勉強したり

Titaniaさんに教わった部分も存分に含まれて・・・

・・・のワタシの最近のテーマですにっこり








どれも、物凄く、今のワタシには、大事な事だけど、

3・・・に関しては、特に・・・ピカッ









このバランスの質が、結局、心と身体の両方の『体力』

・・・に繋がるのではないかと思うのです若葉











バランス能力と同じように、高めていきたいよな~

この、『体力』UP







ここぞ・・・

・・・という、人生のホントの踏ん張り所で、発揮できる

心身の体力・・・ピカッ






本当の自分を知らない事には

楽しい、楽しい・・・と、ばかりは・・・

言ってられない時代が、正直、来ちゃってますからね~若葉








今、現在、ヨカ調子~・・・

・・・ダトシテモ、そのヨカ調子を、継続できる体力があるのかどうか??









その、ヨカ調子~の先に

最小の社会の単位、『家族』の

よりニコニコ社会が待ってるか・・・家にっこり








ついつい、身体がきついと

内側を見つめる事も、ままならなくなるし・・・猫









心がきついと

身体の免疫も下がってしまう・・・犬








5月は、なんだか、実際は、

渋くてかっこいい『渡部篤郎』には失礼なくらい

ワタワタしてた、ワタクシでしたが温泉









ここで、踏ん張る意味が、

体力&バランス能力を高める

・・・であれば、これ、物凄く、納得ナリ~クラッカー










自分を、客観視する事エヘッ

まずは、そこから自分の基礎体力の再構築、スタートですハート








急に出来なくても、めげないぞ・・・ヒヨコ

諦めなければ、出来るのだ兎

そうだ、ボクは出来る子なのだヒヨコ

これでいいのだ・・・兎









バカボン・スイッチが入ったので

ちょいと、とりとめもない内容になりましたが

これにて・・・にっこり









読んで頂きまして、どうもありがとうございました~にっこり




同じカテゴリー(☆思いついた事・・・などなど♪)の記事画像
あけましておめでとうございます^-^
空とぶ乗り物・・・ゲット!!
何とか出来た~^-^
外国気分~♪
ブホブホ・・・^-^
バンバン・来た~!!
同じカテゴリー(☆思いついた事・・・などなど♪)の記事
 あけましておめでとうございます^-^ (2011-01-06 20:43)
 今年もお世話になりました! (2010-12-29 12:38)
 理学療法士の仕事☆私の家族。 (2010-08-23 13:20)
 床の間・・・! (2010-07-15 08:25)
 研修会へGo~!! (2010-07-07 21:50)
 自転車という『運動』・・・^-^ (2010-06-11 08:00)

この記事へのコメント
フムフム、また勉強になります~ありがとうございます!
最近私は自分の体・精神状態に加えて息子の体・精神状態に目を凝らしあ~でもないこ~でもないと思いを巡らせているところです。バランス難しいけどヨカ調子~に好転することを祈ってます♪
Posted by こまりこまり at 2009年06月01日 09:30
こまりさん
お互いに、長い目で見た、ヨカ調子~が、目標ですよね~^-^
目先の事にとらわれすぎないように、楽しみながら進んで生きたいと思っていま~す♪
新米母ちゃん、がんばっていきまっしょい♪
Posted by ヨーコヨーコ at 2009年06月01日 11:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。